2011年10月10日

パタパタパタパタ(お祭りチームの巻)

パタパタパタパタ(お祭りチームの巻)

さて、やってきましたふてんま祭り。
こちらも大盛り上がりで、お客さんがいっぱい。
先に来ていたお祭りチームと合流です。
プカプカのお隣は、宗像堂さんでした。
境内の奥では、なんとフラダンスをやっています。

パタパタパタパタ(お祭りチームの巻)

お寺の中では「お坊さんと語ろう」をコンセプトにvouz bar(ボーズバー)という名前で、
お経の意味や詠むときの呼吸法など丁寧に教えてくれます。
ふかーい呼吸なんて、日常であんまりやらないなぁ、
と思いながら、一生懸命お坊さんの後からお経を復唱。

パタパタパタパタ(お祭りチームの巻)

護摩木に願い事を書いて、夜の火渡り行にそなえます。

パタパタパタパタ(お祭りチームの巻)

たくさんの人が注目する中、いよいよ火渡り行の準備の始まりです。

パタパタパタパタ(お祭りチームの巻)

お坊さんが、お経を唱えながら護摩の炉をつくってくれています。
その中にみんなが書いた護摩木を投入して、火の神が煙とともに供物を天上に運び、
天の恩寵にあずかるということなのです。

パタパタパタパタ(お祭りチームの巻)

お坊さんが丁寧に作ってくれた、火渡りの道をみんな次々と歩いていきます。
(全然熱くないんですって)

パタパタパタパタ(お祭りチームの巻)

暗闇の中、渡ったあとの抜け殻のようなプカプカメンバー。


心配していた雨も一粒も降らない、奇跡の一日。
お寺に携わる方々を身近に感じる、すごく心のこもった、いいお祭りでした。
来年もぜひ来なくっちゃ。



同じカテゴリー(one day)の記事
試食続々
試食続々(2012-09-12 08:00)

パンを選ぶ
パンを選ぶ(2012-02-16 07:26)


Posted by 食品加工店プカプカプーカ at 13:40│Comments(4)one day
この記事へのコメント
お祭りでは
お疲れさまでした。
ワイン好きのお客さま方が
プカプカさんのソーセージが完売したのを
ものすご~く残念がっておりましたよ(*^-^*)

写真ありがとうございます。
「火渡りしたぞ~」って
証拠が残って嬉しいです♪♪~♪

とっても温かい、いいお祭りでしたね!
来年もまた、境内でお会いしましょう!

みなさま
お疲れがでませんように!
Posted by mefukukutifuku at 2011年10月11日 09:05
mefukukutifukuさま

お祭り楽しかったですね。
お疲れさまでした。
目福さんのお出ししているワイン、どれもおいしくて、今あまり飲めないのがつらかったです(TT)
おいしいワインが出ていたおかげで、みなさんの食欲も刺激されていたようですよ~。
(ソーセージをお待ちの方を探しに行くと、だいたいみなさん目福さんの方にいらっしゃいました。笑)

躍動感ある写真ですよね!
あの暗闇の中、他の写真は全部ブレブレだったんですけど、目福さんだけあんなにくっきりと・・・。笑

お店にもぜひ遊びに行きますね。
Posted by プカプカ スナガワプカプカ スナガワ at 2011年10月11日 10:12
今度ご誕生する赤ちゃんが
1歳になるまでは・・・・。
ワインは・・・おあずけ・・・・ですよね・・・・・?

1歳のお誕生日に飲むお酒は何にするのでしょうか?
ビールでも
日本酒でも
もちろんワインでも、
さぞかし、さぞかし、
美味しいと思います。

体調にお気をつけて
レッツ!エンジョイ育児!


またお会いしましょう~!
Posted by わいんや目福口福わいんや目福口福 at 2011年10月11日 15:09
わいんや目福口福さま
そう、その通りなのですよー。くぅ~!

でも、1歳の誕生日の祝い酒って良いですね。
ぜひ、目福さんのお店でオススメ購入しなくっちゃ~♪
Posted by プカプカ スナガワ at 2011年10月13日 23:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。